業務用タイヤラックとは?

業務用タイヤラックとは?

業務用タイヤラックとは?

業務用タイヤラックとは自動車やトラック、バスなどのタイヤを扱う店舗やガソリンスタンド、倉庫などで用いられる保管棚で、
多くのタイヤを効率的に保管できるというメリットがあります。活用方法としては基本的には業務でタイヤを数多く扱うためのものですが、
別に個人ベースで使っていけないわけではありません。
タイヤというのは形状が円形ですからなかなか保管が難しいという面を有しています。
一つ一つ寝かせて保管すると場所を取ることになりますから、業務で多くのタイヤを扱う場合にはすぐに現実的ではなくなるでしょう。
数本程度であれば積み重ねて保管することもでき、実際そのように保管されていることも多いでしょうが、これはできれば避けたいと思っている人も多いでしょう。
積み重ねて保管すると、いわゆる先入れ先出しが難しくなります。一番先に置いたものは一番下に置かれることになりますから、
それを先に取り出したいと思った場合に上に積み重ねたタイヤの全てを除けなければなりません。これは業務で扱う場合はかなりの問題になり得ます。
店舗にせよ倉庫にせよ、品質や使用期限などの関係から、先に入荷したものを先に出荷するというのが基本だからです。

また、先入れ先出しが特に不要なケースであっても、積み重ねるとどうしても下に置かれたタイヤは上のタイヤの重みで変形するかもしれないという懸念も生じます。
2本や3本くらいであればほぼそんな懸念も杞憂に終わるでしょうが、より多くのタイヤを積み重ねる場合は不安もあるかもしれません。
あるいは、そもそもタイヤというものは全て大きさが一定とは限らないという問題もあります。もちろん同じ種類のタイヤは同じ大きさに決まっていますが、
バスやトラックのタイヤと乗用車のタイヤでは大きさも重さも全く異なります。こうなってくると、違う大きさのタイヤを縦に積み重ねることそのものが現実的でないということも起こり得るでしょう。

このようにできれば積み重ねたくはないのですが、かといって立てた状態で保管するのも一苦労であることは誰でも分かります。
何の対策もしないままでいると容易なことで転がっていくことになり、全く保管の体をなさないことになってしまうからです。
そこで登場するのがここで紹介するタイヤラックということになります。これは、タイヤを立てた状態で安全に複数本を保管することができるラック、つまり一種の棚です。
どのようになっているのかというと、金属製の枠組みの他には特徴的なこととして二本の棒がレールのように間隔を空けて渡されており、
この上にタイヤを置くことで転がっていくことなく安定して保管ができるという仕組みです。仕組みだけを言うと極めて単純なもので、特に複雑な機構があるわけではありません。
ただし実際のところはとくにタイヤが接する棒状の部分についてはタイヤを傷めたりすることがないように形状や材質の面で工夫がされていることが普通です。

ただ、あくまでも業務用ということで数多くのタイヤを効率的に保管できるようになっており、1段だけではなく2段、3段と段が設けられている点をメリットとし、
空間を有効活用して上の段にもタイヤを置けるようになっている製品が多いです。1段あたりに置けるタイヤの本数や耐荷重については製品にもよりますが、
設置のしやすさなども考えてだいたい1段あたり6本程度、耐荷重としては1段あたり300kg程度になっているものが多いようです。
もちろん2段くらいならばともかく3段やそれ以上の高さになると人力でタイヤの出し入れをすることは困難になることもありますから、そういう場合は搬送のための装置が併せて用いられることもあります。

各種倉庫・工場の空間有効活用サービス紹介

【販売】各種ネステナー型ラック、パレットステージについて▼

【倉庫中二階・簡易中二階】パレットステージについて▼

【レンタル】ネステナー型・逆ネステナー型サンクロスターについて▼

【中古販売】マテハン製品の中古販売はこちら▼

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ピックアップ記事

  1. 左右ガード付・前後ガードなし タイヤラックKNC 特徴 ・ラックに載せた保管物を前後から取り出…
  2. 空間ラックサンクロスターシリーズ パレットサポート独立型/ ハイ型(キータイプ) -SK…
  3. ロジスティックスの概念 ロジスティックスとは20世紀のアメリカでマーケティングのその中で1つの機能…

ピックアップ記事

  1. 倉庫中二階・仮設中二階/パレットステージ(特許出願済み) 特徴 ・パレットステージはハイ型連結タ…
  2. 左右ガード付・前後ガードなし タイヤラックKNC 特徴 ・ラックに載せた保管物を前後から取り出…
  3. ロジスティックスの概念 ロジスティックスとは20世紀のアメリカでマーケティングのその中で1つの機能…
ページ上部へ戻る